個人インタビュー
賃貸管理部 部長
河内 寿2016年中途入社
周囲とのコミュニケーションを通して
人間力とスキルを高める
PROFILE
2010年、熊本市内の不動産会社に入社。
賃貸営業全般と賃貸管理業務に携わる。
在職中に宅地建物取引士の資格を取得。
2016年4月、7年間勤めた前職を退職。
CAREER
- 2016年5月(株)グッドライフカンパニー入社 賃貸管理部へ配属
- 2018年4月同部 主任に昇進
- 2019年4月同部 係長に昇進。PMチームに
- 2020年1月同部 課長に昇進
- 2022年1月同部 部長に昇進
30歳を機に、キャリアのステージを上げたかった
前職の不動産会社ではどんな業務を担当していましたか?
賃貸営業の仕事を一通り担当した後、入居者さま対応の管理業務も兼任していました。丸7年勤めたのですが、年々、業務量と責任は増えていくのに、給与はほとんど横ばいの状態。規模が小さい会社でしたので、その会社で経験できることはやり尽くしたという思いもあり、30歳になる年に転職を決めました。
グッドライフカンパニーに転職した理由は?
熊本市内で建築中のマンションを見かけることも多く、社名は知っていました。転職を考えるようになり、改めて会社について調べたのですが、HPからも、若々しくざっくばらんな雰囲気の会社であることが伝わってきて、一層関心が深まりました。面接では、髙村社長のお話を直接伺うことができ、これから成長していこうとする会社の勢いを強く感じましたし、ここでなら自分の経験を活かせそうだと思い、転職を決めました。
前職の経験をいかし、
部内の業務に能動的にコミット
入社後のキャリアについて教えてください
2016年5月に入社し、賃貸管理部へ配属されました。入社したころはPM/BMという区別はなかったのですが、入社後半年ほどはBM業務(現場の管理業務)を主に担当していました。ちょうど熊本地震の後で、大変な時期でしたが多くの貴重な体験をさせていただきました。その後、オーナーさま担当社員の部署異動にともない、前任者が担当していたオーナーさまと物件管理の両方を引き継ぎました。入社2年目の2018年に主任へ昇進。2019年ごろPMとBMに業務を分けることになり、PMチームに。2019年4月係長に昇進し、2020年1月には課長に昇進しました。
順調にキャリアアップしていますが、理由は何だと思いますか?
前職で賃貸営業と管理の両方を経験していたおかげだと思います。弊社では、賃貸業務と管理業務の担当が分かれていて、双方の知識を持つ社員が少なかったため、分からないことがあり困っている社員に、両方の業務経験者として「こうしたらいいですよ」と積極的に関わっているうちに、自然と周囲から頼ってもらえるようになりました。
自分の力を高めるために、
今いる場所で最善を尽くす
職場で心がけていることは?
コミュニケーションです。もともと私は人見知りなのですが、前職の上司が「仕事中は俳優になりなさい」とアドバイスしてくれて。それ以来、仕事をしているときは別人のように(笑)、自分から相談もし、相手からも相談されやすい関係性をつくれるようになりました。仕事では、周囲とコミュニケーションをとりながら人間性や信用を高めて、どこに行ってもやっていける力を身につけることが重要だと思っています。そのためにも知識を増やし、さらにスキルアップしていきたいですね。
熊本支社は会社のなかでどんな存在でしょう?
熊本はグッドライフカンパニー創業の地ということもあり、オーナーさまも物件の数も福岡より多いのが現状です。福岡に物件を所有する熊本のオーナーさま、熊本に物件を所有する福岡のオーナーさまもいらっしゃるので、福岡本社とは常に連携をとりながら業務を進めています。私自身が熊本出身ということもあり、今は震災の影響で増えた空室状況を改善し、以前の水準まで回復させたいという思いが強いです。熊本で果たせる自分の役割はまだまだあると感じています。
仕事をがんばって、
プライベートも実りあるものに
グッドライフカンパニーでの今後の目標は?
オーナーさまがお持ちの物件を売買する場合、現状では、営業部がその業務を引き継ぐのですが、物件をよく知っているPM担当が、売買までを一括で担当する方が双方にとってよりスムーズなのではないかと考えています。オーナーさまが相談しやすい関係性を築きながら、ゆくゆくはそういった業務にまで仕事の幅を広げていきたいと思います。
仕事とプライベートを含めて、将来の夢は?
本当は30歳までに結婚したかったのですが(笑)、目標を設定しなおして今は40歳までにできればと思っています。そのためにもキャリアアップして、収入もより増やしていきたいというのが本音です。グッドライフカンパニーは、与えられた役割を果たし、目標をクリアしていけば、年齢や社歴の長さに関係なく評価され、その成果が給与にも反映されていく会社なので、がんばりがいがあります。それから、実家の横に古い借家があるのですが、兄弟が許してくれれば、いずれアパートに建て替えたいという野望もあります!
ある日のスケジュール
- 8:40
出社
賃貸管理部の共有メールと個人メールをチェックし、1日の予定を立てる。
- 9:00
始業
社員全員で社内を清掃
- 9:10
メールチェック
メールチェックを済ませ、共有スケジュールで部内のほかの社員の予定を確認
- 9:30
オーナーさまへの提案書づくり
午後から訪問するオーナーさまのための提案書を作成
- 10:30
書類チェック
退去清算書、原状回復費見積書や請求書に誤りがないか確認
- 11:00
オーナーさま収益アップの方法を検討
具体的な空室対策、経費削減案、収益増の戦略を考える
- 12:30
ランチ
オーナーさまを訪問する前に、外出先で済ませる
- 13:30
提案書を持ってオーナーさまを訪問
準備した資料をもとに、空室対策や収益アップ案をご提案
- 15:30
部内の状況を確認
現場レベルで判断できない入居者さまの問い合わせなどの相談に対応
- 16:00
打ち合わせ
部内メンバーで近々の課題を共有。対応について打ち合わせる
- 17:00
業者へ発注内容を連絡
オーナーさまに了解いただいた提案を実行するための手配を行う
- 18:00
書類チェック、提案資料の確認
部下からの提出された急ぎの書類を処理、提案書の資料を仕上げて帰宅