採用blog
スタッフインタビュー:バックオフィス編
グッドライフカンパニーではたらく社員を紹介します!
管理本部 総務グループに新しく入社されたOさんに質疑応答形式でインタビューしました。
面接時のイメージや実際に働いてみて感じたことなどを質問していきます。
-
入社日を教えてください
2024年8月1日です。
- 社会人経験何年目ですか?
7年目です。
- 前職は何をしていましたか?
福祉サービスの会社でIT機器を活用したイベントの企画を行ってました!
また、自社の中途社員の教育等も行ってました。
- 面接時、どんな印象を持ちましたか?
雰囲気が良くて話しやすかったです!
- 入社後、上記印象から変化はありましたか?(入社後のギャップ等)
不動産会社のイメージで、ガツガツ営業をしている体育会系の会社かと思いましたが、そうではなかったです!
思っていたよりも入社当初から多種多様な仕事を任せていただけてます!
- 休日はどんなことをして過ごしていますか?
バスケとボードゲームのサークルを立ち上げて活動しています。
-
会社の雰囲気、どんな人が多いと感じますか?
総務部では業務の都合上、皆さんと関わることが多いのですが、優しい方が多いと感じました!
パソコンのトラブルなどあった際は、自分の業務を止めて優しく対応してくれるので、
安心して声をかけることができます!
-
どんな業務をしているか、1日の流れを教えてください
・申請関係の処理(ワークフロー)
・給与処理、勤怠処理、備品発注、人事関係の手続き
・インターネット関係のトラブルシューティングなどなど
その日その日でやることが変化します!
-
日々の業務の中で嬉しかった出来事を教えてください
トラブル(インターネットなど)の問題解決をした時に喜びを感じますね!
あと申請関係で数字のぶれなく処理ができた時もヨシ!という気持ちになります!
-
総務グループはどのような雰囲気でしょうか?
総務としては未経験での入社になりますが、一から丁寧に教えていただけました!
しっかり能力を見極めてくれて、早くから一人で任せてもらえる部分もあり、信頼されていると感じます!
上長から「わからないことある?」と声掛けしていただけるので仕事がやりやすいです。
-
転職活動をしていた時の軸を教えてください
土日祝日休み、社員を大切にしている企業、待遇面の維持といった点を軸にしていました。
プログラミングやシステムを作ったり、中途社員の指導をしていた経験を活かせるような求人を探していました。
最終的には『ITに詳しい方』という文言をみて応募を決めました!
Oさんの上長に、業務での様子や今後期待することを伺いました。
- Oさんの入社後の活躍ぶりはいかがでしょうか
意欲的に取り組んでいただいており、とても助かっています。
すでに他部署の社員からも直接問い合わせを受けるぐらい馴染んでこられており、頼もしいですね。
- 今後期待することを教えてください
総務の仕事は多種多様で覚えることも多いですが、業務を早期定着させて、
今よりもっと社員から頼られる存在になっていただけたらと思います。
Oさん、総務グループの皆さん、貴重なお時間とお話をありがとうございました。
今後も‟グッドライフカンパニーではたらく社員”を採用ブログで紹介していきます。