GOOD LIFE COMPANY RECRUITMENT

採用blog

  1. TOP
  2. 採用blog
  3. スタッフ
  4. スタッフインタビュー:ディベロップメント事業部編

スタッフインタビュー:ディベロップメント事業部編

2024.11.18
スタッフ

グッドライフカンパニーではたらく社員を紹介します!

ディべロップメント事業部で活躍中のA係長に質疑応答形式でインタビューしました。

用地仕入として実際に働いて感じていることなどを詳しく質問していきます。

  • 01.自己紹介をお願いします。
    グッドライフカンパニーには2017年4月に新卒社員として入社し、現在入社8年目です。
    1年目は賃貸仲介を行い、2年目からディベロップメント事業部で用地仕入を行っております。
     
  • 02.担当している主な業務を教えてください。
    マンション用地の企画と仕入れを行っております。
    1日の流れは日によって様々ですが、出社後にまずはメールチェック、ポータルチェック(土地情報サイト)を必ず行います。
    情報をチェックするなかで気になった土地や、仲介会社の方からご紹介いただく情報のなかで進められそうな土地のプランを試算し、収支が合いそうであれば建物計画図の作成を設計部署に依頼します。
    その後は外出し、仲介会社に訪問して情報収集や案件の打合せを行います。
    帰社後は、設計部署からあがってきた建物計画図をもとに事業計画書を作成したり、建築費算出に際して設計部署へ相談したりと、各部署と連携しながら進めます。
    細かく精査して、収支が合う案件があれば上司に相談して買付の金額を調整し、条件面の交渉をして土地の仕入れを行います。
    どのように企画を組み、どのように案件を進めたら成約に近づけるか、日々試行錯誤しながら業務を進めています。
     
  • 03.この仕事のやりがいや難しさは何でしょうか。
    ありきたりではありますが、地図に載る仕事というのが魅力ですね。関連部署と協力しながら進めた企画が形になっていく過程や、出来上がったときの達成感は大きなやりがいに繋がっています。
    規模としても平均8.5億円程度と大きな金額を動かすプロジェクトになるため、非常にやりがいは大きいです。
    一方で、一つの案件に関わる方がたくさんいらっしゃるので、万事うまくまとまるようにハンドリングしていくことが難しさの一つでもあります。
    また、担当している福岡エリアは競合が多いので、情報の奪い合いが常に起こっています。私は月に80件程の土地情報をいただいてますが、いかに早く、正確な情報をいただけるかがポイントです。
    それでも成約に至る件数としては年間3〜4件の世界なので、粘り強さは必要かもしれませんね。
     
  • 04.他社との一番の違いはどこだと思いますか?
    「スピード対応」かと思います。
    競合他社60〜70社を相手に対抗できているのは、自社で設計や建設を一貫して行っているためです。建物計画図の作成を設計部署に依頼すると、最短翌日に回答をもらえる環境は大きなアドバンテージですね。
    また、用地査定や概算見積もり等において様々なシステムを活用しているため、すぐに社内決裁まで取り付けることができます。
    システム化によって属人性を排除しているため、新しく入社した方でもすぐに自走できるように整えられています!
     
  • 05.この仕事ならではの習得スキルはありますか?
    一番は交渉力が付くことですね。
    他社との違いでもお話した通り、スピードで勝負しているため、必然的に多くの件数を対応することになります。そのため、自分を磨くチャンスは他社に比べると圧倒的に多いです。
    案件数としても会社全体で年間数十棟の購入・販売を行っているため、成果を出す機会に恵まれています。
    また、土地を見て素早くボリュームチェックできるようになったり、一気通貫の事業展開を経験することで、建築から販売後まで幅広く先を見据えた仕入れや企画ができるようになりました。
     
  • 06.営業担当として大事にしていることはありますか?
    一緒にプロジェクトに関わる人たちがお互いに良い関係で仕事ができるように努めています。
    特に売主の方や仲介会社の方と良い関係で仕事ができるように努めており、一時的な提案ではなく長期目線で、関わる方やお客様にとって良い提案ができるよう心がけています。
     
  • 07.入社時の会社の状況・雰囲気と今を比べた時、どのような変化を感じますか?
    環境は大きく変化したように感じます。
    入社した時は社員数30~40人規模だったため「ベンチャー企業」のように感じていましたが、今では150人近い規模になっており、当時と比べると組織化され、各人の役割が明確になっていると思います。
    各々の役割が明確なので、目標に向かって集中して業務に取り組むことができます。
    働く環境もしっかりと整えられたので、安心して働くことができていますね。
     
  • 08.今後の目標を聞かせてください。
    用地仕入の部署は会社の根幹となる業務を担うので、今以上に成長して、仕入れを行っていきたいと考えています。
    また、メンバー全員が仕入れのプロ集団として活躍する部署にしていきたいです。

A係長の上長に、業務での様子や今後期待することを伺いました。

  • A係長の活躍ぶりはいかがでしょうか
    福岡のエースである彼女はとにかくガッツがあります。
    意外と細かいことは苦手ですが、勉強熱心で取引先からの信用も厚いです。
     
  • 今後期待することを教えてください
    キャリアアップを目指している彼女が、マネージャーとして活躍することや、スキルの幅を広げることで、用地仕入に留まらずオーナー様への販売等でも活躍することを期待しています。
    まだまだ女性の要職者が少ない業界でもありますので、女性営業としてシンボリックな存在になってもらいたいと思います。
     

A係長、ディベロップメント事業部の皆さん、貴重なお時間とお話をありがとうございました。
今後も“グッドライフカンパニーではたらく社員”を採用ブログで紹介していきます。

SHARE